2006年03月21日

【回答】風呂の残り湯を洗濯に。

daidaimamaさん、こんにちは、ナベです。

   お風呂の水を洗濯に使うには?

というのが今回のお題。

お風呂の残り水を洗濯に使うのは水を大切に使う 意味でも
とてもよいことです!

洗濯機の場所がお風呂場に近いときは市販のバスポンプ
を使って取水できますよね。(うちでも使用中)

いまでは浄水機能が付いているものまで販売されていてい
るんですね・・・↓


風呂水ポンプ


さてdaidaimamaさんのように 家事室を別にしてお風呂場から
洗濯機が離れている場合はどうしたらよいか?


あるいは市販のバスポンプも結構場所を食うし、取水作業が
面倒に思うこともあるでしょう。

そんな要望から最近こんなオプションがシステムバスに用意
されています。


 【洗濯用お湯取りシステム】

洗濯用お湯取りシステム


しくみはいたって簡単。
浴漕と洗濯機の場所までホースでつないであるだけです。

最近多くなった『ポンプ付き洗濯機』を購入する必要がありま
すが、ポンプなどの壊れる可能性のある機械が建物の中に
入っていないのでかえって安心できます。
特別な操作もありません、洗濯機のスイッチを押すだけ。

オプションですが価格は材のみ定価で2万円程度(TOTO)
ですからさほどためらうような金額ではないでしょう。

TOTOとINAXなどに用意されていますが今後他社も追随する
ことが予想されます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、daidaimamaさんの計画されている浴室がもし「できあい」
のシステムバスではなく、造りのお風呂の場合が問題です。

上記システムのように無理やり現場で配管できないこともあり
ませんが、造りのお風呂の場合は万一の配管からの水漏れ
がやはり心配です。水漏れじたいが判明しない恐れもあります
し、修理するときはお風呂場を取り外して大がかりな工事に
なってしまうからです。

そう考えると造りのお風呂でどうしても残り湯の利用をしたい
ならdaidaimamaさんがおっしゃるように見える部分での配管
をすることになるでしょう。(少なくとも浴室内は・・・)

実際に試したことはありませんが、例えば洗濯機から洗面脱
衣室まではいんぺい配管にして、浴室内の壁にはホースが
接続できるようにしておけばよいのではないでしょうか?

浴室内の配管は露出になりますが、壁側の金物まわりを
しっかり施工しておけば蒸気がもれたりすることはないハズ
です。

単純に浴室内の壁に穴を空けておくのも手だとは思いますが
やはり保温性や蒸気の抜けは防げないと思いますし、一般的
な施工とも思えません。

いかがでしょうか?
他にいいアイディアがあればどなたかコメントor投稿をお願い
できれば幸いです。

それではまたのご相談をお待ちしております〜☆

Posted by showroom_chousatai at 19:33 │Comments(7)
この記事へのコメント
早速の回答ありがとうございます。
施工時に組み込んでしまう方法があるのですか。勉強になりました。早速TOTOとかINAXとか見に行ってみます。
でも洗濯機買い替えなのですね・・・どうしようかとまたまた悩んでしまいます。
洗濯機が壊れた場合は・・またそのホース部分だけは使えるのかな??というギモンも湧いてきましたが。

あとこの浴槽から直接くみ上げるようにした場合って、ポンプの位置は浴槽の底からある程度(どの程度?)の高さになってしまうのでしょうか?やっぱり水を全部使い切る!なんてことはできないんでしょうね。

ちなみにフツーにUBを予定しています。ありがとうございました。
Posted by daidaimama at 2006年03月22日 14:32
うわ!!あったんだ、ポンプ内蔵バス!あったらいいのにー、と思ってたんですよ(笑
すっごく欲しいけど、すでにビュートが取り付けられているので無理だ。

ちなみにもう一つ考えてたのが、お風呂の残り湯をトイレに使えたら最高なのに!って事。
うちは水道代の高い地域で、しかもビュートは1624サイズ。ヤマハのこのサイズは
満水で450L強、という巨大なバスタブなので、何度洗濯しても使い切れないはず…。

洗濯に使えるなら、トイレにも使えそうですよね。TOTOやINAXなんて両方作ってる
のだから、お手の物じゃないかな。でも巨大なタンクが必要でしょうね(笑)

Posted by まあ at 2006年03月27日 01:47
まあさん☆コメント有難うございました!
ビュートにこの機能が付いていないのは残念ですが…

>お風呂の残り湯をトイレに使えたら最高なのに!って事。

もう本当におっしゃるとおりです!
貴重な淡水を人間が温まるだけに使うなんてもったいない。
できれば残り湯のエネルギーを冬は暖房に使えないものかと思います。
きっと求められる機能は現実化してゆく… いや、現実化しなければいけません!
動きの遅いメーカーさんにまかせていては前進できませんから
このようなことは我々建築屋が実現してゆかなければいけないのですね、がんばります〜☆
Posted by ナベ→まあさん at 2006年03月27日 21:35
お風呂の仕様が決まったわけではありませんが・・・
主人の希望で今まで想定していたのよりちょっと大きめのお風呂に変更になりそうなのと「洗濯機を買ったらいいやん」という主人の一言で(まあいっても今の洗濯機結婚する前から使っている品物ですから・・・)無事解決?しそうです。
大きめのになるとお湯の量が増えるからまあさんが書いておられるように使い切れなくなっちゃいますもんね・・・毎日のことだし。

しかし、確かにこのときを逃すといつ替えるの??っていう時期ではあるのですが、買い替えるのは勿体無いなーとは思ってしまいました。

ありがとうございました。
Posted by daidaimama at 2006年03月31日 15:00
daidaimamaさん☆
まだ使えるモノを買い替えるのってやっぱり「もったいない」と
思ってしまいますよね。
特に再利用されることなく廃棄処分が確定しているモノならなおさら。
お気持ちお察しします。
「もったいない」は日本の美徳!
でも買い替えで水の再利用が促進されるなら環境的にもマルでしょうかね!?
いい設備選びができることを祈ってます☆
Posted by ナベ→daidaimamaさん at 2006年03月31日 18:48
先週末、TOTOさんのショールーム行って来ました。
一体どの水位までお湯が汲み取れるのか?を確認してきました。
お姉さんの説明では「2,3cm残るぐらいまで十分汲み取れます」とのことでした。私の予想よりもかなり利用できるようで、十分!でした。
ご報告でした。
Posted by daidaimama at 2006年04月04日 01:19
daidaimamaさん☆
ご報告有難うございました。
2〜3cm残るぐらいまでならほとんど使えるってことですね、
よきかなよきかな。
・・・てことはシスバスはTOTOですかね?
シスバスは何れのメーカーでも保温タイプの浴漕にすることをお薦めします。
これも省エネルギーに役立ちますからね!
これからも何でもご相談して下さいね☆
Posted by ナベ→daidaimamaさん at 2006年04月04日 20:10